早起きは3文の得?

「早起きは3文の得?っていうじゃん。

実際、職場で仕事ができる人は1時間とか前に来て準備したりしてるんだよね。

明日から私も早起きする!ギリギリの生活やめる!」

 

最近、「仕事でミスをしてしまった」と電話口で泣いていた友人が

こんなことを言い出しました。

 

この友人は大学時代からの友人です。

そして、彼女は早起きが超苦手、です。

彼女の遅刻で何度か喧嘩もしました。笑

(喧嘩は、私にも悪かった部分がもちろんあるのですが。)

 

「私は周りに恵まれてるなあと思った。

皆が協力してくれて、なんとかすることができたんだよ。」

と彼女の口からこんな言葉を聞くことができたことが私には嬉しかったのです。

普段の生活を当たり前に送っていると、なかなか気づけない部分ってありますよね。

 

ああ、私はこの子のひたむきさ・一生懸命さ・まっすぐさを

好きになったんだなあと改めて実感。

 

そんな彼女が言い出した「早起きは3文の得」。

実は私も一緒に実行しているのです。

夜早く寝て、朝は6時に起きて彼女と少しのモーニングコール。

 

早起きしたこの時間はこうやってブログを書いたり、

部屋の細部の掃除をしたり、

剥がれかけのまま放置していたペディキュアを塗りなおしたり。

 

普段の生活を当たり前に送っていると、なかなか気づけない部分ってありますよね。

何かをきっかけにこうやっていい方向に変わっていくことって、

やはり発端は人との関わりとかコミュニケーションから生まれるのかな。

 

しばらくはこの「早起きは3文の得」生活を続けてみようかと思います。